新・桜花の野望オンライン

信長の野望オンラインをまったりプレイしていくブログです。(更新不定期(笑))

真田伝の呪い 〜徳川秀忠の巻〜

おはこんばんちわー


桜花です。



今日は祝日♪ってことで、朝から信オン三昧じゃー(*´ω`*)


ってことで、板をみつつ良さそうな募集を検索、検索。




真田伝の追加1~4ってのがあったので、薬師で参加〜


追加1~2は問題なくサクサクっとクリア。


さて、追加3ですが、、、


最初1発クリアしたのはどこへやら。


全然勝てるビジョンが見えません(´・ω・`)


最初1回負けるだけならまだいいんですが(他の強ボスとかもそんなもんなんで)、その後徒党内で作戦練ってからも負けるって(´・ω・`)


この徒党だけでなく、その後もその後も募集は結構ででいるので参加するんですが、勝てない!




そこで、久しぶりに私も攻略作戦を考えて見ました!


以下作戦内容
①開幕は僧侶さんに合掌をしてもらう。


追加3のボス、徳川秀忠ですが、
開幕に2が「狡猾なる策謀」という特殊をしてきます。
これは全体に裏鬼門と同じ効果を与え、成功したキャラを緑黄のレベル2▽にするというもの。


裏鬼門に成功するとという部分がキーのため、合掌3をしておくことで耐性がつき、ほぼ99%無効化できます。




②盾鍛冶さんには自己回復の手段を積んでおいてもらう。
(鎧なら百錬、刀なら英気)


1の殴りもそうですし、お供の攻撃もそうなんですが、結構痛い攻撃が多いです(物理も術も)。
基本的な構成だと、回復2が主流だと思いますがそれでも回復か追いつかない場合が多く、メイン盾の鍛冶が死んでしまいグタグタになることが多かったと思います。


それを防ぐ意味でも、釣りの合間に自己回復を挟んでもらえると安定しやすいのではと思います。




③アタッカーは守護抜けできる職がオススメ


落とす順番としては、まず目に付く鬱陶しい敵として2(妖周天付き)か6(士気吸収もち)でしょう。


ですが、物理タイプのアタッカーで単純にそこから落とそうとすると147の守護でなかなか直接ダメージが与えられません。


なので2や6から落とすなら、守護低下技能や、守護抜け出来る忍者や陰陽師を入れるといいかも?


それ以外は基本1からがいい気がしてます。




④釣りは全釣り、もしくは1345を釣り分けてもらうが吉


最近は詠唱職に能楽さん募集が多いです。(激情的な意味で)


その場合は、盾さんと息を合わせてもらえば基本全釣り可能なので問題はないでしょう。


ただし、それ以外の詠唱職の場合が問題で、盾さんもなかなか全釣りなんて出来ないわけです。


その為メイン盾と、サブ盾の方は事前に相談してもらい1345の釣り分けをしてもらった方がいいのではと思います。


14は近接物理、35は遠距離物理(時々術)。
35に関しては後衛に漏れると結構な痛さなので、釣りはなるべく維持してもらいたい感じです。




⑤喝破技能を忘れない!(自分用)


戦ったことのある方ならわかると思いますが、開幕に1が全体活身+全体結界をやってきます。


この活身が地味に鬱陶しく、回復量はそこまででないにせよ、結構めんどくさいです。


なので、薬師さんあたりに2手目あたりで喝破を入れてもらうか、能さんの地勢で継続回復を消すか。


そこは徒党次第だと思いますが、入れておくと殲滅速度は上がると思います。



と、そんなとこでしょうか。


自分なりに20回以上負けて考えてみたこの作戦。


今日あたりにでも募集募って試してみたいと思ってます(*´ω`*)


早く安定して狩れるようにならないと、ずっと追加4いけねーじゃねーかε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。