新・桜花の野望オンライン

信長の野望オンラインをまったりプレイしていくブログです。(更新不定期(笑))

最近、ちょいと思うところがありまして・・・・

おはこんばんちわ(/・ω・)/


ベア子です



今週の織田家は 安濃津合戦ですね


織田伊賀真田 vs 本願寺といった様子です


こちらが結構優勢っぽいかんじなので、


週末の大戦には顔だしして、お手伝いできればなーと思っています。




さて、ここからは普段の私の記事とはちょっと毛色がちがうので


もしいつものような、攻略や合戦の感想等を期待されている方は、


ここでブラウザバックされることをお勧めします。















↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ここから本題    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


私、ちょっと前からtwitterをはじめまして


いろんなフォロワーの人のツイートを仕事休みにみるのが最近の楽しみなのですが、


そのなかであるツイートで気になることがあがっていて


そのことで気が滅入っている真っ最中です・・・





内容は省略しますが、


織田家内部でのとあることが原因で、織田家に今期途中からきてくれていた方が去ってしまうということがありまして、


その原因となったことをツイートしてらっしゃったのですが、


私自身その原因の現場にいたこともあり、


憂鬱な気分になりつつあります・・・




織田私設内でのある発言からの一連の流れが発端となり、


不信感を持たれたとのことでした。


ちょうどその時私もその私設にいたのですが、


別のことをしていたせいもあり、そのログを知ったのが結構あとになってからでして、




発言の当事者と対象となった方がどちらも知り合いだったこと、


そこにいきつくまでの過程をざっくりとはいえ知っていたこと、


そのあたりもありそのことについては後になっても公な場ではあまり発言はしていませんでした。




そのせいもあって、気分を害し抜けてしまわれた方がいたことにとても申し訳なく思い、


贖罪ではないですが、こうして一記事で書かせていただきました。




織田家の私設に関しては、もともと会話があまり多い私設ではありません。


複垢のサブキャラで入っているひとが多いからなのか、


無口な人が多いからなのかわかりませんが、


いつも発言する人は限られてきています。


私もそんな無口な中の一人になってしまっていたのかもしれません。



確かにそのツイートをされた方のように、発言自体も問題でしたし、


それを注意することができなかった私達にも問題はあるとおもいます。



ただ、なぜそんな発言がでたのか。


そのあたりも考えると、私自信強く言えない部分もありました。


織田の存続を考えてるからこその発言というのもその理由の一旦にあったからです。
(だからと言って言っていいこと、悪いことがあるのはわかっています。)



オンラインゲームというのは、結局のところ文章のやり取りを通してコミュニケーションを図り遊ぶゲームだと私は思っています。


喋る内容によっては気分を害することもあるだろうし、


逆にうれしく・楽しくなることもあると思います。



そのため、この人の発言聞くのもいやだなーって人とかかわらないよう


絶交登録といったものや、


この人とは話しやすいし一緒に遊びたいなーって人用に


知人登録があったりしますよね。



去ってしまわれた方には国としても人としても幻滅させてしまったことと思っています。


そう考えるととても悲しくおもえてきます・・・



ですが、そんな中にも理由もあったんですと、


知っておいてほしかったのかもしれません。


何をいいたかったのか自分でもよくわからなくなってきましたが、


最後に一つ。



今後こんな悲しい気持ちにならないよう、


私も気を付けていかねばならないと、反省しました。


○○家様に戻られるということでしたので、


私もできる範疇でお手伝いさせてもらえればなーとおもっています(m..)m

×

非ログインユーザーとして返信する